人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっぱいの日☆

今週末土曜日18日はピンクリボン京都2008ライブエイドのチャリティライブ☆
いよいよやってきますね~~~~~!!皆さんあそびにきてくださいね~~~(^_^)。
このイベントで司会のお手伝いをしますが(^^)、
そのイベントを前に今日、乳がん検診をうけてきました。
初めての経験です☆

友達からは、検査は痛いよ~~~~!と聞いていたので
ちょっぴり不安な気持ちで病院に。

そう、乳がん検診ってどこで診てもらうかわかりますか??
私はてっきり女性のことなので産婦人科で見てもらうものと思っていたのですが、
『乳腺外科』というところなんです。こんなところがあるなんて全然知らなかったぁ。

乳腺外科の待合室には平日にも関わらず、
診てもらいにきている人が意外にいらっしゃって!!
私たち女性にとって身近な存在のものなんだなぁと。。。

まず初診ということで、現在の症状などをアンケートに記入。
そして順番を待ちました。

私が行った病院は乳腺外科がちゃんとある病院で、
待合室では乳がん検診の案内ビデオが随時流れていたりと、
乳がん検診に力を入れているところで、
もちろん、マンモグラフィ機も設置されています。
案内ビデオではマンモグラフィの検査の仕方が紹介されていて、

ひゃ~~~~~あんな風に挟むの~~~~????
ぺっちゃんこになる~~~~~~!!!

と目を奪われるような映像がリピートリピートで永遠流れ、
私のちっちゃい胸はちゃんと挟まるのだろうか・・・と、今度はまた違う不安がよぎるよぎる(^_^.)。

そうこうしてるうちに、
『こはらかずよさーーーん!!』と順番が回ってきた。

まずはマンモグラフィ検査からします!!と、おおおお!!!!
いきなり不安なものからいっちゃうのねとドキドキ。

恐る恐る看護士さんに
『小さい胸でも挟まるのでしょうか????』
と聞くと
『大丈夫ですよ!!男性の胸でも挟めるように作られていますので(^_^)』
と笑顔で答えられる。
すご~~~~~~~~い!!!!!!と思った反面、男子よりもありますよと反論(笑)。

ということで、どんな小さな小胸でも問題ないのだそうです(^_^)。


さぁ、いよいよ検査開始。
上半身裸になりマンモグラフィ機の前へ。
おっぱいの日☆_e0025497_0135797.jpg


マンモグラフィでどんな風に胸を検査するかというと、
簡単にいうと透明の板と土台との間に胸を置き、胸を挟んで平べったく伸ばし、その状態でレントゲンにとるということ。イメージはコントに出てくるおばあちゃんのおっぱい←平べったいでしょ(笑)、あそこまでではないけど、あんな状態のように胸を伸ばして撮るマシーンなんです。
おっぱいの日☆_e0025497_0202230.jpg

なんで胸をペッタンコにしないといけないかと言うと、乳がんは乳腺に発生するものなので、こうすることで乳腺がぼけずにはっきり写真に写すことが出来るというわけなんです。その鮮明度といったらすごいもので、早期の小さな小さな砂粒ぐらいのサインまで写し出すことが出来るというスーパーマシーンなのです!!

さぁ、どんな胸でも挟めるとは言われたけれど、いざマシーンを前にするとなんとも信じられない。でも後は看護士さんの腕に任せて、私はされるがまま(笑)。
まずは斜めからの写真を左胸右胸の順に撮影。
脇の下辺りからマシーンを抱きかかえるような体勢で構え、斜めに設定された土台に胸を置く。
後は看護士さんの高度テクで私の胸をびよ~~~んと手で伸ばしながら透明の圧迫版でゆっくり挟んでいきます。
ひゃ~~~~~~~!!私の胸が~~~~~伸びてゆく~~~~~~!!
と、透明な板なので伸びている様がよ~~くわかるのでおもしろい(^_^)。
『痛いのはがまんしてくださいね!!少しの間ですので!!』
と看護士さんの声。
確かに挟み度マックスで、痛みが!!

だって、胸をおもいっきり挟んでるんだもんねっ。
どんなもん挟んだって痛いに決まってる。

ただ痛いといっても、挟まれている痛さなので、十分我慢できる痛さ。
痛い~~~~というか、挟まれてる~~~~~~の思いの方が強いかな(笑)。
それに、撮影時間は1分してるかどうか。実際挟み度マックス時はほんの何十秒と
あっという間なんです。え???もう終わり????って感じ。

これを斜めから左胸、右胸で2枚
そして真上から上下で挟むのを左胸、右胸で2枚
の合計4枚☆

撮影時間は5分ほど。着替え、説明、準備をいれても15分ほどとあっという間に終わっちゃいました!!もう終わりですか???と思うほど(^_^)。
私は痛みよりも、自分の胸の伸び方にえらく感動してしまい、痛いという記憶はあまりのこりませんでした。

マンモグラフィの最初のイメージは
☆痛い
☆なんかたいそうなもんっぽい
☆時間がかかりそう
と未知の世界なだけに勝手にマイナスイメージが先行してましたが

終わってからのイメージは
☆それほど痛いイメージはない
☆検査時間が短い
☆簡単
☆おっぱいって伸びるものなのね

とイメージはガラッと変わりましたね(^^)。

そう、看護士さんもおっしゃっていたのですが、生理前など
胸が張っている時は、それだけ挟むと負担がかかり痛みが増すとのことですので、
生理後とか検査してもらう時期を選んだら負担が和らぐとのことです!!

ちゃんと挟めたぞ!!!と変な自信を抱きながら(笑)、次の検査へ。

今度は先生との問診、そして触診、実際先生に触ってもらって違和感を探してもらい、そのままの流れでエコーの検診、超音波検査に。
器具を直接胸に滑らせてこれまた映像で見ていきます。この超音波でも数ミリのしこりとかがしっかり映し出されるとか。
20代の人だと乳腺が発達しているので、マンモよりもこのエコーの方が発見しやすいという利点も。今回のようにマンモ、エコー、触診とするのが一番完璧なんですが、どうしてもマンモは挟まれるのがどうも・・・・という人だったり、妊娠中の方はエコーがお勧めではないでしょうか。

でもでも、一番わかるのはマンモグラフィ☆
正直イメージだけで敬遠しまいがちですが、一度是非受けてみてください!!
胸が伸びるところをみるだけでも価値があると思います(^^)。
多少の痛みも、自分の体の為なら我慢できますもんね。

乳がんは今本当に身近な病気になっています。
日本では20人に1人がかかるといわれています。
学校のクラスで考えるとたとえば40人のクラスだとその中の2人がと考えると
すごい確立です。
でも早期発見をすれば95パーセント治る病気だとも言われています。
95パーセントという数字もこれもすごいことです。
早く見つかれば決してこわくない病気なんですよね☆


帰りに次の診察日予定シートをいただきました。
一年後の今日。

だから、私は自分の為にも愛する人の為にも
年に1回しっかり検診を受けていこうと思っています。



10月15日はわたしの『おっぱいの日』(^^)



みんなもおっぱいの日ができますように・・・・・
by lovelykazukazu | 2008-10-16 01:19 | ココロ・メンタル


司会、DJ、ちゅ~ズ♪、また歌のお姉さんもしている、私 小原かずよのハッピースマイルワールドを公開!写真集『コハラ的スタイルブック』 ちゅ~ズ♪DVD『めがね体操』『デートしたいな』も発売中!


by lovelykazukazu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小原かずよスケジュール

カテゴリ

全体
おしゃれ
たべもの
エンタメ
着物
ラジオ
お仕事
友達
LOVE
ココロ・メンタル
遊び
音楽・song
ファミリー
イラスト
アラカルト
GIG
ハッピー語
ブライダル
ちゅ~ズ♪
めん棒ダイエット
一人暮らし
資格
ダイエット
落語
美容
ウルトラ怪獣
着物問屋
エコロタクシー
歌のおねえさん
カエル
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

フォロー中のブログ

つれづれなるスケッチ
めがね体操☆ちゅ~ズ♪の...
動くかずよ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

現在はFacebook・Tw..
at 2014-04-22 20:34
インターナショナルなホームパ..
at 2013-06-02 12:40
メガキャベツ
at 2013-05-13 21:17
すこやん♡
at 2013-05-13 21:09
だてまき♡
at 2013-05-07 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧