人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピグモン と カネゴン

記憶というものは曖昧なものなのか・・・・・・



毎週火曜日午後3時よりFM-GIGのスタジオから生放送でお送りしている『トワイライトブレイク』。
その番組の名物コーナーが『サブキャラクター当てお絵描きクイズ』!!
毎回アニメやマンガで主人公ではなく脇役のサブキャラクターの絵を自ら描き、その絵は何のキャラクターかリスナーさんに当てていただく、単純明快なクイズコーナー。
そう、普通なら単純明快なコーナーなはずだが、どうやらそう簡単ではないらしい。
あ~、サブキャラクターがマイナーすぎてわからないんだ!!と普通ならそうなるところだが、そのキャラクターはいたって有名脇役しか問題にしない。
ならなんでそう難しいんだ????

・・・・・それは・・・・・・

結論から言うと、描く絵がそのキャラクターとあまりにも離れすぎているからである。

それって絵がそんなにヘタなのか???ということになるが、
はい、ヘタです。
でもそのヘタ以前に描いている本人がそのキャラクター自身を知らないからだ。
・・・いや、正確にいうとほとんど知らないからだ。
有名どころのキャラクターなので、名前、容姿はなんとなく昔どこかで見たことがあるような・・・
とそんなレベルで描いているのである。あとは名前から受けるイメージ。

では最近の出題の絵を解説していこう。

まずはこちら。
お題は『ピグモン』

ピグモン・・・・あぁ、怪獣ということはわかる。うーん、
なんか体がボコボコしてたような・・そうそう、頭がボコボコしてたのかぁ。手も足もあったんじゃないかな。手はちゃんとついてた。足は短かったような。目は丸くて、お口は大きくたらこ唇のような。ピグモンだし絶対にかわいい怪獣にちがいない・・・・・・・っと頭の中で分析、そして筆を走らせた結果がこれだ。

ピグモン と カネゴン_e0025497_151117.jpg



続いて『カネゴン』

カネゴン・・・知ってる!!お金が好きな怪獣だ!!そうだからカネゴンって言うんだ。そう顔は楕円形!!でなんか角があったような。先が丸い角が。で、口が横に大きく、目は小さく離れているような・・・・・体は・・・・2,3頭身のような気がするなぁ・・・・と分析、そして描いた絵がこちら。

ピグモン と カネゴン_e0025497_1594729.jpg



正解とは違うのでしょうか・・・。
でも私はわからないのです。
どこが違うのかも、何がおかしいのかがわからないのです。
悲しいお知らせです。

ていうか、これウルトラマンに出てくるキャラクターだそうです。
ウルトラマンはあまり見たことがありません。
ウルトラマンはまだしも、怪獣はよくわかりません。
モスラはウルトラマンに出てくる怪獣だと思ってました。
そんな知識の上で描いた絵は、
それはまったく違うものなるのは当然で、
結局難易度の高い問題へとなってしまうのです。

でも、

そんな中この絵でも一発で正解者が出たんです。正解者は皆女性。
その正解者の皆そのキャラクターを実際はよく知らなかったとのこと。
なんとなくそうかなぁと。

そう、イメージ上での正解。


ふと思いました。



これは『サブキャラクター当てお絵描きクイズ』ではなく
『サブキャラクターイメージ当てお絵描きクイズ』ではないかと。


いつも参加してくださっているリスナーの皆さん!!
本当に毎回失礼な絵ばかりでごめんなさい。
これからは問題の絵からキャラクターを当てるのではなく、
イメージを読み取ってそこから正解を導いてください!!

今後ともイメージクイズにお付き合いよろしくお願いします(^_^)。



たくさんのクレームをいただきましたこの度のお絵描きクイズ。
どれだけ違うのか、実際ピグモンとカネゴン本物のキャラクターの画像を見て描いてみました!!
ピグモン と カネゴン_e0025497_2364496.jpg

全然違う生き物ですね(笑)。
改めて皆さんすみません!!!
特にピグモン!!名前はかわいらしいのに、実物はあまりにもグロテスクすぎて
びっくり。
皆さんお騒がせしました(^_^.)。
by lovelykazukazu | 2007-07-25 01:51 | ラジオ


司会、DJ、ちゅ~ズ♪、また歌のお姉さんもしている、私 小原かずよのハッピースマイルワールドを公開!写真集『コハラ的スタイルブック』 ちゅ~ズ♪DVD『めがね体操』『デートしたいな』も発売中!


by lovelykazukazu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小原かずよスケジュール

カテゴリ

全体
おしゃれ
たべもの
エンタメ
着物
ラジオ
お仕事
友達
LOVE
ココロ・メンタル
遊び
音楽・song
ファミリー
イラスト
アラカルト
GIG
ハッピー語
ブライダル
ちゅ~ズ♪
めん棒ダイエット
一人暮らし
資格
ダイエット
落語
美容
ウルトラ怪獣
着物問屋
エコロタクシー
歌のおねえさん
カエル
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

フォロー中のブログ

つれづれなるスケッチ
めがね体操☆ちゅ~ズ♪の...
動くかずよ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

現在はFacebook・Tw..
at 2014-04-22 20:34
インターナショナルなホームパ..
at 2013-06-02 12:40
メガキャベツ
at 2013-05-13 21:17
すこやん♡
at 2013-05-13 21:09
だてまき♡
at 2013-05-07 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧